[初転勤者向け]中国語会話

中国で初めて仕事をする方必見!日常会話やビジネストークが4ヶ月でできるようになるメソッドを紹介![あなたの中国生活を応援します📣]

あなたのその発音では、中国人は相手にしません。中国語を学ぶ上で絶対に身につけるべきこと

こんにちは!

takaです

 

 

 

中国に転勤が決まり

着々とその時期が

近づいていると思います

 

 

 

今回のこの記事は

あなたの中国語習得に

最も重要な内容です

 

 

 

初めての中国で会話を

堂々とするためにも

あなたに読んでほしいです

 

 

 

様々な不安がある中でも

中国語を勉強して

単語を発音してますよね

 

 

 

カタカナで読みが書いてある

参考書や書籍を使っていると

「こういう音なのね」

「日本語と同じような音だ」

 

 

 

なんて思って、

発音が簡単に感じます

 

 

 

でも、CDの音源や

YouTubeの動画を聴くと

「え!違う!」

と思うはずです

 

 

 

そして、

練習してみますが

 

 

 

「手本の音と同じように

発音しても何か違う」

f:id:taka_jiayou:20200703220005j:image

 

 

このように

つまづいてしまうのでは

ないでしょうか?

 

 

 

しかし、決して

「中国語のセンスがないんだ…」

「中国語に向いてないんだ…」

 

 

 

なんてこと思ってはいけません!

 

 

 

ここまで読み進めて

あなたの発音に自信が

ある方はこの先

読むことをオススメしません

 

 

 

ですが、

異国の地で相手にされない

状態になりたくないですよね

 

 

 

せっかく中国に行けるのなら

会話を楽しくやりとりしたい

 

 

 

そう思っている

あなたにこの先へと

読み進めてほしいです 

 

 

 

もし、最後まで

読み進めていけば

必ずあなたは格段と

レベルアップします

 

 

 

では、内容に戻りますが

 

 

 

音が正しく聴こえていて

それを正しく発音できていない

 

 

 

と気づいているあなたが

中国語に向いていない

はずありません!

 

 

 

なぜできないのか

 

 

 

それは

日本語の口で

中国語を発音してるから

f:id:taka_jiayou:20200704004113j:image

 

 

 

中国語を発音する口を

まず理解することが

非常に大切です!

 

 

 

 

我々は母語である

日本語を話す際

口を大きく開けなくても

大概の発音ができます

 

 

 

しかし、

中国語は違います!

 

 

 

中国語は口の大きさで

音が変わってしまいます

 

 

 

試しに

日本語の母音

[あ い う え お]

を発音してみてください

 

 

 

あまり口を動かさないですよね

 

 

 

このような口ではいけないのです

 

 

 

日本語と同じような感覚で

発音してはいけません!

 

 

 

では、どうやって

口を正しく動かすのか

 

 

 

すべての音をここでは

紹介しきれないので

基本である単母音に

絞って説明します

 

 

 

まず

単母音は

[a o e i u ü (er)]です

 

 

 

(er)はそり舌母音の部類なので

ここでは詳しい説明を避けます

 

 

 

これらの口の形を

文字として説明すると

以下のようになります

 

 

 

a→日本語の「ア」より

  口を大きく開ける

f:id:taka_jiayou:20200703220731j:image

 

o→ベタなキスをするように

  唇を丸めて少し突き出す

f:id:taka_jiayou:20200703220740j:image

 

e→少しハニカムようにして

  舌を奥に引く

f:id:taka_jiayou:20200703220748j:image

 

i→唇を思いっきり左右に引いて

  無理やり笑顔をつくる

f:id:taka_jiayou:20200703220920j:image

 

u→キスを無理やりせがむように

  唇を丸めて思いっきり突き出す

f:id:taka_jiayou:20200703220930j:image

 

ü→唇に力を入れてすぼめる

f:id:taka_jiayou:20200703220938j:image

 

er→「e」の口の形で

  舌を上にそりあげる

 

 

 

(わかりやすい動画のリンク

 貼っておきますので

 参考にしてください

 https://youtu.be/kwMyN9mPuFc

 

 

 

文字で説明されても

イマイチはっきりしない

と思います

 

 

 

ですので

まず、実際に口を大きく

動かすことに慣れましょう

 

 

 

そのために

やることは以下です

 

 

 

なにげない普段の会話で

意識的に口を大きく動かす

f:id:taka_jiayou:20200703221041j:image

 

ポイントは

ハキハキと口を動かす

ことです

 

 

 

これを1週間続けてみましょう

 

 

 

これをやることで

中国語の口を作った時に

抵抗がなくなります!

 

 

 

そして、

先ほど文字で説明した

単母音の口の形を

作ってみましょう

 

 

 

以前より、

中国語を発音する時に

口を動かせるようになり

 

 

 

お手本のような発音を

あなたもできます

 

 

 

今回は、

 

 

 

中国語を発音する際に

大切な口の形を紹介しました

 

 

 

まずは、

日常生活の中で意識的に

口を動かしてみましょう!

 

 

 

最後にこのブログに

興味や関心があるという方は

「いいね」や「コメント」

をお願いします