[初転勤者向け]中国語会話

中国で初めて仕事をする方必見!日常会話やビジネストークが4ヶ月でできるようになるメソッドを紹介![あなたの中国生活を応援します📣]

中国語は日本語ではありません

最近中国転勤が決まり

勉強を始めたあなた

 

 

 

漢字には慣れてるが

発音ができず

上手に喋れない

 

 

 

このような中国語に対する

悩みはありませんか?

 

 

 

今回は中国語に対する

『喋れない』という

あなたの悩みを解決します

 

 

 

転勤が決まって

様々な想いを察しますが

中国語は身につけて

損しない言語です

 

 

 

今や人口が14億人を超え

中国国内はもちろん

あらゆる国と地域、人種に

話されてる言語です

 

 

 

その分の沢山の人と話せる

喜びが先に待ってると思って

あなた自身の強みを得ましょう!

 

 

 

でも、いざやってみると

 

 

 

「馴染めない…」

「発音難しい…」

なんてこと思いますよね

f:id:taka_jiayou:20200623085735j:image

 

 

 

この不安は

あなただけではありません!

 

 

 

漢字に馴染みのある日本人

私達は日本語で読めちゃう

ことが問題なのです

 

 

 

僕も最初は全く馴染めず、

理解に苦しみました…

 

 

 

ですが、

徹底的なある訓練で

抱いた不安はなくなります

f:id:taka_jiayou:20200623152647j:image

 

 

 

中国語に慣れる秘訣…

 

 

 

それは、

「発音」

です。

 

 

 

「発音の大切さ知ってるよ」

「発音ぐらいできてる」

「いまさら発音なんて」

 

 

 

そんなご意見待ってました!!

 

 

 

まず、お聞きします

 

 

 

あなたのその発音

正しいですか??

 

 

 

中国語を勉強する上で

初心者が陥るミスが

 

 

 

発音のアウトプットが

正しくできていない

ことなんです

 

 

 

逆を言います

発音を正しく理解すると

喋れるようになるのです!

 

 

 

まず、

中国語は日本語ではない

これを理解しましょう

 

 

 

中国語を漢字で慣れることは

致命的なことです

 

 

 

日本人ですから漢字は出来ます

漢字は中国語に慣れるための

最大の敵です

 

 

 

彼らは漢字を発してますか?

音を発して会話してますよね?

 

 

 

私が教えることは[会話]です

 

 

 

そしてあなたが転勤先でするのは

文章を書くことでしょうか?

 

 

 

[会話]ができたら

会社でも生活でも困りません

 

 

 

会話  =  発音  

 

 

 

この基本の理解が大切です

 

 

 

まずは、発音を鍛錬し

中国語に慣れましょう!

 

 

 

人間は

自分が発音できる音しか

理解できません

 

 

 

そのため、勉強する際は

❌日本語の音でインプット

↓           ↓           ↓

⭕️中国語の音としてインプット

これが大切です

 

 

 

まず、やることは

1日に5つずつで構いません

音節表を見ながら順番に

 

 

 

  1. 自分の発音を録音する
  2. 中国語の音節表で5回聴く
  3. 自分の発音と比べてみる
  4. 1〜3を繰り返す

 

 

 

これをやってみましょう!

 

 

 

(注 声調はまず1声で

   一気に4声分やらないこと

   これは音に慣れることから

   逸れて混乱します

 

 

 

(注 発音が合ってないのは

   口の使い方に問題があります

   これは次回説明します 

 

 

 

(注 中国語の音節表のリンク 

   https://www.pinyinlesson.com

 

 

 

ぜひ、あなたのその発音と

比べてみましょう!

 

 

 

そして、

正しい発音をインプットし

そのままアウトプットしましょう

 

 

 

あなたが喋れるには

この基礎がとても大切です

 

 

 

これで

堂々と発音でき

喋れるようになる

自信が手に入ります

 

 

 

あとは正確な発音

喋るだけです

 

 

 

おさらいです

 

 

 

❌中国語=漢字

⭕️中国語=発音

これを意識しましょう

 

 

 

  1. 自分の発音を録音する
  2. 中国語の音節表で5回聴く
  3. 自分の発音と比べてみる
  4. 1〜3を繰り返す

これを実践しましょう

 

 

 

そして、転勤先の同僚から

「很好👍」

「上手だね〜👍」

って言われましょう!!