[初転勤者向け]中国語会話

中国で初めて仕事をする方必見!日常会話やビジネストークが4ヶ月でできるようになるメソッドを紹介![あなたの中国生活を応援します📣]

もしかして上司に「いくつになったの?」って聞いてないですか?あなたはとても失礼な人です

你好你好👋

欢迎回到我的博客!

 

 

 

こんにちは!takaです

 

 

 

新しい同僚や仲間に出会い

中国生活はいかがですか?

 

 

 

そんな中で

新しい人に出会った時に

相手の年齢を聞くことは

ありませんか?

 

 

 

でもなかなか聞けなかったり

失礼じゃないかと思いますよね

 

 

 

安心して聞いてください!

 

 

 

興味を持ってくれると

相手は気持ちよく答えてくれます

 

 

 

しかし、聞き方が大事です!

 

 

 

聞き方を間違えてしまうと

 

 

 

失礼なヤツで

会話をしたくない

f:id:taka_jiayou:20200726234206p:image

 

 

 

と思われてしまいます

 

 

 

ただし、聞き方を知っていれば

 

 

 

この人は礼儀がわかり

会話をして仲良くなりたい

f:id:taka_jiayou:20200726234246p:image

 

 

 

と思ってくれます

 

 

 

この記事を一読していただくと

あなたは確実に会話で成功します!

 

 

 

では、本題にいきます

 

 

 

年齢を聞く際には

3つのパターンがあります

 

 

 

  1. 10歳以下の子供に対して
  2. 同年代の人に対して
  3. 年上の人に対して

 

 

 

これらを間違えると

失礼になるのはわかりますか?

 

 

 

気をつけて覚えましょう!

 

 

 

中国語にすると以下のようです

 

 

 

  1. 小朋友,几岁了
  2. 你今年多大了
  3. 您多大年纪了

 

 

 

「几岁了」は「いくつになったの?」

となるので、子供言葉です

f:id:taka_jiayou:20200726234320p:image

 

 

 

決して大人に使ってはいけません

 

 

 

これらのフレーズを覚えるのが

1番いいのですが

難しいと思います

 

 

 

そこで、赤文字にした

 

 

 

「几岁了?」

「多大了?」

「您多大年纪了?」

 

 

 

だけでも覚えましょう!!

 

 

 

そして、1番大切なことは

使う相手によって使い分ける

ことです

 

 

 

そして自分の歳を言えるように

数字についてのバックナンバーを

1度見てみてください

 

 

 

必ずあなたのためになります

 

 

 

最後にこのブログに
興味や関心があるという方は
「いいね」や「コメント」
をお願いします