[初転勤者向け]中国語会話

中国で初めて仕事をする方必見!日常会話やビジネストークが4ヶ月でできるようになるメソッドを紹介![あなたの中国生活を応援します📣]

あなたはもっと会話の文を作れるはず!あなたの単語力を生かすべき!

你好你好👋

欢迎回到我的博客!

 

 

 

こんにちは!takaです

f:id:taka_jiayou:20200802234458j:image

 

 

 

スーパーで仲間との会話中

値段が高く買えないときに

あなたはなんと言いますか?

 

 

 

贵!贵! 我买不起。』

f:id:taka_jiayou:20200802234724p:image

 

 

 

と「高い」を意味する「贵」を

連呼する形で会話してませんか?

 

 

 

もちろんこの形は間違っていません

 

 

 

しかし、語気が強く感じられ、

あなたの語彙が生かせてません

 

 

 

もっと柔らかく

そして、一つの文として

 

 

 

「高くて買えないよ〜」

 

 

 

程度のニュアンスで

言えることができると

 

 

 

あなたの中国語力は

よりレベルが上がり

自信に繋がります

f:id:taka_jiayou:20200802234831p:image

 

 

 

しかし、

最初の語気が強い

語彙力のままだと

 

 

 

あなたの中国語に

幅がなくなり

狭い語学力になるでしょう

f:id:taka_jiayou:20200802234913p:image

 

 

そして、

 

今回教える形を知らずに

会話をすると、

語気が強く

雰囲気が悪くなります

 

 

 

そうならないためにも

今回教えたいのは

 

 

 

【太~了】

 

 

 

という形です

 

 

 

これは

「〜すぎて…」

後ろに文章がくっ付きます

 

 

 

先ほどの

「高くて買えないよ〜」を

当てはめてみます

 

 

 

,我买不起。

f:id:taka_jiayou:20200802235058j:image

 

 

 

となります

 

 

 

初めの「贵!贵!」より

柔らかく一つの文となり

会話が続きますよね

 

 

 

おそらく

「了」って使っていいの?

と思った方もいると思います

 

 

 

使って問題ありません!が…

 

 

 

長くなるので

「了」の使い方については

次回お話ししたいと思います

f:id:taka_jiayou:20200802235129j:image

 

 

 

今回紹介した

「太~了」ですが

覚えておいた方がいいものです

 

 

 

ですが、

いきなり文を作るのではなく

 

 

 

「〜すぎて」と程度が大きいことを

考えて形に当てはめて見ましょう

 

 

 

あなたの知っている語彙が

たくさん当てはまります!

 

 

 

これを使えることで

あなたの語彙を無駄にせず

会話の文が作れます!

 

 

 

まずは、

形に当てはめてみることから

始めてみましょう!

 

 

 

最後にこのブログに
興味や関心があるという方は
「いいね」や「コメント」
をお願いします